This is my essay.



 先週の日曜日のテニスのとき、私は、パッコーンという快音とともにスマッシュを決めて、その試合に勝った。そして上機嫌でネット横のベンチにどっかと腰を下ろした時のことである。

 私は、両手を横に伸ばし、両足も大きく広げ、浅く腰掛けてお腹を突き出した、少々お行儀の悪いポーズをとっていた。するとそのとき、ある商社の部長がつつっーと近づいてきて、「おおっ、ヤマさん、最近、痩せたんじゃないですか? 前はこのお腹、妊娠4ヶ月くらいだったけれど、いまは引っ込んで2ヶ月半くらいになりましたね」などと冷やかす。それにしても「妊娠4ヶ月」というのも、失礼してしまうが、約半年で、5キロやせたのは事実である。

 その部長にやり返そうと思っても、その本人は、痩せ型だから、どうしようもない。そこで、「なぜか分かる? ビールとBSEと蕎麦ですよ」と答えた。その人、ビールは理解したが、他については、きょとんとしている。そこで、私は話しはじめた。

 私の適正体重は、BMIでいくと、背が高いこともあって、70キロくらいである。長年、73キロ程度を続けていたが、一昨年春にフィットネス・クラブに入った頃から、悲しいことに、なぜか急に増え始めた。そして昨年末には、79.5キロと、とうとう80キロの大台に乗りそうな気配になってしまった。もちろんその途中で、これはいけないと気づいて、フィットネス・クラブでのメニューを体脂肪燃焼型に替えて運動に励むようにした。要するに、筋肉マンコースから、早歩きを長時間するコースに変更して、一年間ほど様子を見たのである。加えて、ビール絶ちも試みた。特にテニスなどの激しい運動直後のビールの味は格別だったが、涙をのんで、それをヤメにした。しかし、それでもぜんぜん効果があがらない。その結果が80キロ目前というわけである。

 「お腹はせりあがってくるのに、有効な手はないし、これは困ったなあ」という気持ちで新年に入ったところ、私の本職が急に忙しくなって、フィットネスどころではなくなった。仕事の量が例年の1.5倍にもなったので、平日は毎晩10時頃まで、土日にも仕事をして、何とかこなせるかどうかというギリギリの状況となった。当然、フィットネスに行けるはずもない。加えて、時間がないので昼食の内容も貧しくなり、毎日の楽しみである「レストランでの優雅な昼食」はどこへやら。近くの食堂で蕎麦をかき込むという悲惨な生活を、今年の1月から3月まで続けたのである。

 それに当時、たまたまアメリカでのBSE騒ぎのせいで、自宅でも、家内が牛肉料理をあまり出さなくなり、魚中心の食事を強いられた。私は、ステーキやらとんかつやらが大好物なのだが、それが一転して純和風の食事を3ヶ月ほど続けたことになる。そして、3月の終わり頃になって、ようやくフィットネス・クラブに行けたので、何の気なしに体重計に乗った。すると、どうしたことか、体重計の針は、75キロを指していた。

 つらつら考えてみたところ、私はいままで、昼食を摂取しすぎていたのである。そういえば、家内のおかげで朝食も夕食もちゃんと食べているほか、それにも増して昼食までをも、しっかりと食べ過ぎていたというわけだ。それも、近くの食堂というより、ちゃんとしたレストランで食事をとろうとする傾向があるので、昼食だけでも1,000キロカロリー近くは食べていたのではなかろうか。若いころなら、それでも体重は増えなかったが、歳を増してくるにつれて、オーバー・カロリーとなっていたのだろう。また、フィットネスに行った日の食事は、殊においしい。その日は普段の約3割増しの分量をとっていた。つまり、フィットネスで痩せようとしたのに、皮肉にも、かえって太るようなことをしていたことになる。それがこの3ヶ月間はなかったので、したがって私の体は、痩せるほかなかったというわけである。

 ということで大いに反省し、昼食は近くの蕎麦屋で軽く、というのが習慣となりつつある。おかげで6月になっても、体重は74.5キロと、絶好調時に近づきつつあり、それは結構なことであるが、しかし蕎麦ばかりでは、中にはうまい蕎麦屋があるといっても、飽きがくるのである。せっかくの「昼食時間くらいは優雅なグルメで」という長年の人生の楽しみが、これで消えつつあるのは残念だ。しかしそうかといって、再びたくさん食べ始めて近い将来に成人病になるのも、これもたまらない。せっかくの良い機会だから、なるべく標準体重に近づけるように、努力してみたい。しかしそれにしても、ダイエットとは、お腹が空くものであることが、良くわかった、まったくもう・・・。


(平成16年5月27日著)
(お願い 著作権法の観点から無断での転載や引用はご遠慮ください。)



ライン




ライン